Hygge Life #14【デンマーク人の働き方】

こんばんは。
Normartです。

コロナ禍になってからは、オンラインでの現地買い付けを続けています。

だいたい月に1 回まとめて買い付けをすることが多く、今回も先ほど注文を入れました。

今回は80点程の買い付け。

何も無ければ今月末には届く予定です。

オンラインとはいえ、今ではSNSツールや翻訳機能もレベルが高いので、現地でコミュニケーションを図るよりもスムーズにやりとりができることもあります。

今回買い付けをしたディーラーさんはデンマーク人。

今日から2週間程お休みをとられるそうで、次回の買い付けは少し間があきそうです。

このディーラーさんに限らず、テンマーク人は夏に1ヶ月程の休暇、今回のような長期休暇をしばしば取られます。

さらには毎日の仕事も夕方16時、早ければ15時には退社、残業をする人もほぼおらず、オフィスは急に静かになります。

うらやましいですよね笑

仕歩してる?と思ってしまいそうですが、男性も女性もバリバリ仕事しています。

デンマーク人の働き方はとても効率が良いんです。

例えば、デンマーク人は部下の仕事の確認やチェック作業をほとんどしません。

もちろん、重要なブロジェクトには複数人が関わりますが、基本的には仕事を任せます。

複数回の確認や、他部者でのチェックは無駄だよね。というスタンスなんです。

むしろ仕事を任せてしまった方が、より責任感が生まれミスが減り、効率が上がるという考えです。

また、デンマーク人は優先順位をしっかりともっています。

家族を大切にする人が多く、仕事をしすぎるとパートナーや家族から見放されてしまいます笑

仕事を効率よく終わらせて、家族との時間を大切にする、とっても素晴らしい考え方ですよね。

昔から日本人は家庭を犠牲にしてまで仕事をする、なんて言われます。

仕事も大切ですが、彼らはもっと大切なものを知っているので、きっと幸福度が高いのか
なと思います。

インテリアやデザインだけでなく、働き方のマインドにもそれぞれの信念を感じました。

本当に見習うべきことですね。

皆様も自分の時間や家族との時間を大切にできているか、振り返ってみるといいかもしれません。

今回も最後までお読み頂きありがとうござい
ました!

ブログに戻る