◆ Store(店舗)
Normartには実店舗はありません。
商品はオンラインストアと各地のイベント出店でご覧いただけます。
■代表的なイベント出店
・岡崎クリスマスマーケット(愛知県岡崎市)
・Nordic Journey(東京都品川区)
◆ Mission(ミッション)
Normartには2つの大切にしているキーワードがあります。
「Hygge」と「Japandi」です。
Hygge(ヒュッゲ)とはデンマーク語で、ほっと安心できる時間や空間を意味します。
ヴィンテージアイテムという時を超えて受け継がれてきたものを大切に使うことが、Hyggeな時間を作り出す第一歩だと信じています。
Japandi(ジャパンディ)とは海外で注目されているスカンジナビア(北欧)と日本のインテリア様式をミックスしたスタイルのこと。
北欧の暮らしを学びつつ、古くから日本にもある文化や様式も大切に取り入れたインテリアスタイルを意識しています。
Normartでは、長く大切に使われてきた北欧ヴィンテージアイテムを通して、Hyggeな暮らしの実現を目指します。
◆ Commitment(こだわり)
Normartは私が一人で運営している小さなオンラインストアです。
小さなお店がだからこそできる、「一人のお客様と長くお付き合いすること」にこだわっています。
広く多くのお客様より、狭く深いお客様とのお付き合いができるように心がけています。
お店とお客様のスムーズで分かりやすいやり取りをするために公式LINEアカウントを運用しています。
「欲しい商品があるけどコンディションが気になる」や「もっとたくさんの写真がみたい!」など、気軽にお問い合わせいただけるようにしています。
◆Product(ヴィンテージ商品)
1960年~1980年くらいに製造されていたデンマークのヴィンテージアイテムを中心に取り扱っています。
有名ブランドだと、ロイヤルコペンハーゲンやクイストゴー、ホルムガードなどです。
他にもスーホルムやマイケル・アンダーセンもアイテム数を増やしてく予定です。
また、スウェーデンやフィンランドの陶磁器、ガラス、木製品など、国にとらわれずオーナーが心惹かれたものも取り扱いしています。
◆Condition(状態)
Normartではできる限りコンディションの良い物を買い付けています。
とはいえ、北欧で長く使われてきたヴィンテージアイテムの特性上、細かなカトラリー傷や経年によるシミなども見られることが多々あります。
実店舗がない分、できる限り細かな部分まで撮影をしていますが、どうしても全てをお伝え切れない部分があります。
もっと細かな状態や詳細を知りたい場合は公式ライン、もしくはインスタグラムのDMでお問い合わせください。
◆最後に
元々、北欧の家具が好きで、北欧ヴィンテージの食器や雑貨を集めるようになりました。
気がつけばお店をはじめ、周りには北欧好きな人たちとのコミュニティまで生まれ、北欧の暮らしを見習いながら日々を大切に暮らしています。
Normartが扱う北欧ヴィンテージアイテムを通して、皆様の暮らしが少しでもHyggeになるお手伝いができると幸いです。