コンテンツに進む

北欧ヴィンテージ食器・雑貨のお店 Normart

LINEお友達追加で5%OFFクーポンプレゼント

Hygge Life #21【Hyggeに暮らす】

Hygge Life #21【Hyggeに暮らす】

こんにちは。Normartです。

皆さんは読書ってされますか?

僕はあまり本を読むタイプの人間ではなかったのですが、今はほぼ毎日、本を読むようになりました。

今までは本を読まなければ、と思っていたので、なんとなく使命感があり、そうなるとなかなか続かなかったのですが、北欧にまつわる本だと、読みたい!と思うのです。

最近読んだのは先日発売したばかりの「My Hygge Home 癒やしの空間の作り方」という本。

見た目のデザイン可愛いですよね。

Normartでも大切にしている、家の中でHyggeを過ごすための工夫が載っている本です。

つまり、どう心地よい家をつくれるか、ということです。

Hygge(ヒュッゲ)というのは心身共に健康である状態のこと。

ヒュッゲを感じるときや場所は様々ですが、もっとも感じやすいのが「家」。

物理的に外敵から守られる場所(敵というと物騒ですが)でもあり、自分の好きや自由を表現できる場所だからです。

大切な人と過ごすとき、1人で読書をするとき、気の知れた友人と集まって食事をするとき、家族一緒に寝るときなど、「家」での過ごし方も様々で、その時間というのは人生でも長くなりますよね。

インテリアや日用品のデザイン、建築を工夫することでHyggeに結びつく、ということが様々なデータに関連付けられて本に記載されています。

私事ですが、ちょうど今マイホームを計画中でとても参考になりました。

これまで集めてきた北欧に関する資料や本を、図書館のように飾り、大好きな本で囲まれたスペースでコーヒーを飲みながら読書をする。

想像してもHyggeな時間を過ごせそうです。

みなさんは家の中でお気に入りの場所はありますか?

お気に入りの場所を作るために工夫したことはありますか?

どうせ同じ時間を過ごすなら少しでも心地よい方がいいですよね。

自分の家の中を心地よく暮らしたい方に是非オススメの1冊です。

良ければ手に取ってみてくださいね。

そしてこの本をきっかけに、読書記録を含めおすすめの北欧に関する本を紹介するインスタグラムのアカウントを作りました。

まだ新しいアカウントですが、これから少しずつ更新していきますので、興味のある方は見てみてくださいね。

https://www.instagram.com/scandinavia_luv/

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

ブログに戻る

Hygge Life #24【北欧映画観てきました!】

こんばんは。Normartです。先日、4月に日本で公開されたスウェーデンの映画、「リトル・エッラ」を映画館に鑑賞してきました。「リトルズラタンと大好きなおじさん」という絵本を、クリスティアン・ロー監督が映画化。友達がいないサッカー大好きな女の子が、大好きなおじさんを独り占めするために、恋人にいたずらをして追い払おうとする、とっても可愛らしいストーリーです。映画の詳細には触れませんが、作中に出てくる北欧料理や、フィーカのシーンなど、北欧らしさを感じられる作品だと思います。フィーカとはスウェーデン人が大切にしている、コーヒーを甘いお菓子などと一緒に楽しむティータイムのことです。フィーカに使う食器も北欧らしさを感じられるものが使われていました。また、スウェーデンは造園への関心が高いと聞いたことがあります。街に整備された自然や公園、お花があり、作中にも度々登場します。僕はスウェーデンにはまだ行ったことがないのですが、自然や街並みを感じるだけでも素敵な国なんだろうな、と感じました。北欧を舞台にした映画と言えば、何度も観た「かもめ食堂」。フィンランドを舞台にした作品です。フィンランド人の性格が伺えたり、かわいらしい北欧のインテリアや雑貨を作中でたのしめる、ほっこりとした映画です。北欧の映画は少し暗めのイメージがありましたが、リトル・エッラは感動的でハッピーな気持ちになる映画です。「北欧」と括っても北欧映画についてはまだまだ知らないことが多いなと。他の北欧映画にも興味が出てきたのでまた機会があれば鑑賞してみたいと主思いました。リトル・エッラは現在、地域毎に巡回する形で放映されていますので、タイミングが合えばぜひ鑑賞してみてくださいね。今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました!